両刀オニゴーリ[調整・立ち回り]

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オニゴーリ@食べ残し

特性:むらっけ

性格:補正なし

実数値:179(188)-101(4)-112(92)-100-101(4)-128(220)

技構成:フリドラ/じしん/まもる/身代わり

 

[調整意図]

相手のバシャ後出しに対してz技透かしの身代わりが安定択となるように準速80族s抜かれ調整を施した.最速ゴーリからSを落とした欠点として、マンムーヒードランに上から殴られるという点、s1段階上昇でメガゲン、コケコを抜けないという点が挙げられる.Hは残飯の回復効率がH177と変わらず,攻撃を食らった後に身代わりを残せる確率を上げるため,H179とした.余りの努力値は先制技耐性をつけるためBに多めに振った.

 

[調整先]

・S 128

+0 準速80族(バシャーモ,マンムーなど)抜かれ

  最速ペリッパーと同速

+1 最速ゲッコウガ抜き

+2 最速スカーフウツロイド抜き

※最速スカーフ神剣は抜けない

 -1    s4振りテッカグヤ抜き

 

・A 101 じしん

+0 H4振りミミッキュ 29.7~35.1%

   H4振りウルガモス 27.9~33.5%

   H無振りバシャーモ 54.1~64.5%

        H188B4振りメガゲンガー 49~57.8%

+2 H無振りメガルカリオ 97.9~115.8%

        H無振りメガリザx 75.8~90.1%

   H92振りメガグロス 53.8~64.6%

 

・B 112

+0 意地Aぶっぱメガボーマンダ すてみ 87.7~103.9%

  意地Aぶっぱミミュキュ シャドクロ 30.7~36.8%

             シャドクロZ 60.8~72.6%

  意地A186振りメガグロス バレット 54.7~64.8%

        意地Aぶっぱパルシェン ロクブラ 15.6~18.9%

 

・C 100 フリドラ

+0 H252アシレーヌ 32~38.5%

        H無振りパルシェン48.8~58.4%

+1 H4神剣 86.6~102.2%

+3 H無振りメガリザY 49~57.5%

 

・D 101

控えめCぶっぱウルガモス さざめき 57.5~68.7%

       アシレーヌ アリア 55.3~65.3%

C無振りポリゴン2 ほうでん 21.2~25.1%

 

[立ち回り]

よく後だしされるポケモンのみ紹介.

身代わりを貼った状態で対面した状況.

 

VS バシャーモ

準速馬車抜かれ調整をしているので,身代わりを貼った状態で対面すれば身代わり連打でz技を透かす.Aが+2になればじしんで落ちるので,それまで身代わりや守るで粘る.相手がフレドラ持ちだった場合,反動ダメで削れればAが上がってなくともじしんで落とせる.

 

VS メガルカリオ

Aが2段階上昇をするまでまもみがで粘る.BやDが上昇した際,相手が守る読みで剣舞や悪巧みしてくることが多々あるので,読んでじしんを打てばAが上がらずともじしん×2で落とせる.

 

VSリザードン

選出画面でリザYとわかるならステロを撒いておくべき.Cが3段階上昇orSが一段階上昇するまで粘り,フリドラで処理.

リザXの場合はAが3段階上昇するまで粘り,じしんで落とす.フレドラで削れてくれれば3段階上昇まで待たずとも落とせる.ニトチャ持ちだった場合,こちらのSが相手のSより速くならないように守るでターンを稼いだり,祈ったりする.

 

VSカミツルギ

スカーフorz持ちかを見極める.Z持ちに見えたら,守るタイミングでz技を打たれないように,最初は連続で身代わりを押したりする.スカーフの場合,s2段階上昇では抜けないのでs3段階上昇したらフリドラ.Cが1段階上昇してれば乱数で落ちる.

 

VSメガメタグロス

上記に挙げたポケモンとは違い,あまりこちらに分がいいとは言えない.

バレパン持ちの場合,こちらのsが上がり,下から身代わりを壊され、バレパンを打たれないよう祈る.Sが上がるor回避やAが下がったりした場合はじしんなどで削り,裏のグロスを流せるポケモンへ交代し,再展開を目指す.

 

VS パルシェン

パルシェン交代読みフリドラが決まればフリドラ×2で落ちる.交代読みせずに身代わり貼った状態で対面した場合、相手:から破、こちら:フリドラ→相手:ロクブラ、こちら:守る→この間にSorBが上昇、ロクブラ避けで勝てる.

 

VSウルガモス

どうしてもゴーリを出す場合はステロを撒いておく.そうすることで,じしん2発で落とせるようになる.さざめき持ちの場合,初手蝶の舞読みでじしんを打ち,SorDが上昇すればもう一度じしんを打てるので落とせる.さざめき持ちでない場合,A2段階上昇まで粘り,じしんで落とす.

 

VS 滅びゲンガー

追い討ち枠を採用し、初手メガ進化を防いだりした方がいい.追い討ち枠を採用しない場合、メガゲン交代読みじしん→じしんで高乱数で落ちる.道連れは考慮しない.交代読みをしない場合、滅びのタイミングでじしんを打ち、次は守られる.この間にAが下がらずSが2段階上昇していればメガゲンを引かせることができる.

 

VSグロパンガル

猫捨て身型には割と勝てるが、グロパン持ちは圧倒的に相性が悪い. 裏のゴツメ持ちに引いて削るorメガゲンでキャッチして守る道連れで1-1を取るなどが対策として挙げられる.誰かおすすめの対処法を教えて.

 

[選出を避けるポケモン]

ハッサム

  絶対に勝てない.

ミミッキュ

  明らかに呪い持ちだとわかる場合.(トリルアタッカーの有無で判断)

アシレーヌ

  滅び持ち,貫通技持ちのためつらい.

  フリドラ×3 で落ちる.単体であれば他のポケモンでフリドラ圏内に入れるorCD上昇を祈る.トリルミミッキュと組んでいる場合があるのが選出を避ける原因.襷アシレ増えろ.

・その他ゴーリが刺さっていない構築

 

[おわりに]

自分用のメモ程度に書きました.

起点を作りさえすれば,零度持ち固体よりも対応範囲は広がると考えています.起点作りのポケモンはまだまだ開拓の余地があり,私も起点作りを模索しています.

いい感じのポケモンがいたら教えてください()

自分の立ち回りをまとめただけなので,間違っている場合もあると思います.

指摘,質問など受け付けていますので,twitterまでお願いします.

きー (@clef_poke) | Twitter