両刀オニゴーリ[調整・立ち回り]
オニゴーリ@食べ残し
特性:むらっけ
性格:補正なし
実数値:179(188)-101(4)-112(92)-100-101(4)-128(220)
技構成:フリドラ/じしん/まもる/身代わり
[調整意図]
相手のバシャ後出しに対してz技透かしの身代わりが安定択となるように準速80族s抜かれ調整を施した.最速ゴーリからSを落とした欠点として、マンムー、ヒードランに上から殴られるという点、s1段階上昇でメガゲン、コケコを抜けないという点が挙げられる.Hは残飯の回復効率がH177と変わらず,攻撃を食らった後に身代わりを残せる確率を上げるため,H179とした.余りの努力値は先制技耐性をつけるためBに多めに振った.
[調整先]
・S 128
最速ペリッパーと同速
+1 最速ゲッコウガ抜き
+2 最速スカーフウツロイド抜き
※最速スカーフ神剣は抜けない
-1 s4振りテッカグヤ抜き
・A 101 じしん
+0 H4振りミミッキュ 29.7~35.1%
H4振りウルガモス 27.9~33.5%
H無振りバシャーモ 54.1~64.5%
H188B4振りメガゲンガー 49~57.8%
+2 H無振りメガルカリオ 97.9~115.8%
H無振りメガリザx 75.8~90.1%
H92振りメガグロス 53.8~64.6%
・B 112
+0 意地Aぶっぱメガボーマンダ すてみ 87.7~103.9%
意地Aぶっぱミミュキュ シャドクロ 30.7~36.8%
シャドクロZ 60.8~72.6%
意地A186振りメガグロス バレット 54.7~64.8%
意地Aぶっぱパルシェン ロクブラ 15.6~18.9%
・C 100 フリドラ
+0 H252アシレーヌ 32~38.5%
H無振りパルシェン48.8~58.4%
+1 H4神剣 86.6~102.2%
+3 H無振りメガリザY 49~57.5%
・D 101
控えめCぶっぱウルガモス さざめき 57.5~68.7%
アシレーヌ アリア 55.3~65.3%
C無振りポリゴン2 ほうでん 21.2~25.1%
[立ち回り]
よく後だしされるポケモンのみ紹介.
身代わりを貼った状態で対面した状況.
VS バシャーモ
準速馬車抜かれ調整をしているので,身代わりを貼った状態で対面すれば身代わり連打でz技を透かす.Aが+2になればじしんで落ちるので,それまで身代わりや守るで粘る.相手がフレドラ持ちだった場合,反動ダメで削れればAが上がってなくともじしんで落とせる.
VS メガルカリオ
Aが2段階上昇をするまでまもみがで粘る.BやDが上昇した際,相手が守る読みで剣舞や悪巧みしてくることが多々あるので,読んでじしんを打てばAが上がらずともじしん×2で落とせる.
VSリザードン
選出画面でリザYとわかるならステロを撒いておくべき.Cが3段階上昇orSが一段階上昇するまで粘り,フリドラで処理.
リザXの場合はAが3段階上昇するまで粘り,じしんで落とす.フレドラで削れてくれれば3段階上昇まで待たずとも落とせる.ニトチャ持ちだった場合,こちらのSが相手のSより速くならないように守るでターンを稼いだり,祈ったりする.
VSカミツルギ
スカーフorz持ちかを見極める.Z持ちに見えたら,守るタイミングでz技を打たれないように,最初は連続で身代わりを押したりする.スカーフの場合,s2段階上昇では抜けないのでs3段階上昇したらフリドラ.Cが1段階上昇してれば乱数で落ちる.
VSメガメタグロス
上記に挙げたポケモンとは違い,あまりこちらに分がいいとは言えない.
バレパン持ちの場合,こちらのsが上がり,下から身代わりを壊され、バレパンを打たれないよう祈る.Sが上がるor回避やAが下がったりした場合はじしんなどで削り,裏のグロスを流せるポケモンへ交代し,再展開を目指す.
VS パルシェン
パルシェン交代読みフリドラが決まればフリドラ×2で落ちる.交代読みせずに身代わり貼った状態で対面した場合、相手:から破、こちら:フリドラ→相手:ロクブラ、こちら:守る→この間にSorBが上昇、ロクブラ避けで勝てる.
VSウルガモス
どうしてもゴーリを出す場合はステロを撒いておく.そうすることで,じしん2発で落とせるようになる.さざめき持ちの場合,初手蝶の舞読みでじしんを打ち,SorDが上昇すればもう一度じしんを打てるので落とせる.さざめき持ちでない場合,A2段階上昇まで粘り,じしんで落とす.
VS 滅びゲンガー
追い討ち枠を採用し、初手メガ進化を防いだりした方がいい.追い討ち枠を採用しない場合、メガゲン交代読みじしん→じしんで高乱数で落ちる.道連れは考慮しない.交代読みをしない場合、滅びのタイミングでじしんを打ち、次は守られる.この間にAが下がらずSが2段階上昇していればメガゲンを引かせることができる.
VSグロパンガル
猫捨て身型には割と勝てるが、グロパン持ちは圧倒的に相性が悪い. 裏のゴツメ持ちに引いて削るorメガゲンでキャッチして守る道連れで1-1を取るなどが対策として挙げられる.誰かおすすめの対処法を教えて.
[選出を避けるポケモン]
・ハッサム
絶対に勝てない.
明らかに呪い持ちだとわかる場合.(トリルアタッカーの有無で判断)
滅び持ち,貫通技持ちのためつらい.
フリドラ×3 で落ちる.単体であれば他のポケモンでフリドラ圏内に入れるorCD上昇を祈る.トリルミミッキュと組んでいる場合があるのが選出を避ける原因.襷アシレ増えろ.
・その他ゴーリが刺さっていない構築
[おわりに]
自分用のメモ程度に書きました.
起点を作りさえすれば,零度持ち固体よりも対応範囲は広がると考えています.起点作りのポケモンはまだまだ開拓の余地があり,私も起点作りを模索しています.
いい感じのポケモンがいたら教えてください()
自分の立ち回りをまとめただけなので,間違っている場合もあると思います.
指摘,質問など受け付けていますので,twitterまでお願いします.